eth

仮想通貨/ビットコイン

イーサリアム、2度のハードフォーク予告を公式告知

イーサリアムのハードフォークが数日で行われる可能性が高い。

「EIP150ガスコスト変更の為、間もなくハードフォークを行います。」

とイーサリアムの公式サイトで告知がありました。

先月のDevcon2開催の直前から、Ethereumネットワーク上にDoS攻撃(一種のスパム攻撃)が開始されはじめました。
Gethノードがクラッシュして使えなくなるという状況にになり、クライアントアップデートなどで対処パッチが何度も配信されておりましたが、ありとあらゆる攻撃は止むことは無く、ついにハードフォークをしてコントラクト実行のGasコストの引き上げをしないと、根本的な問題の解決にはならないという結果に行き着いたようです。

[Gas(ガス)とは]ビットコインにも手数料が必要なように、Ethereumの送金をするためにスマートコントラクトの実行に必要。Etherから生成され、Etherとガスの変換率はEtherの市場価値に応じて変更が可能。

スパム攻撃を解決するには、攻撃対象になっている部分のガスプライスを引き上げる必要があり、それをハードフォークを行うことで解決することが出来る。という結論となっています。ハードフォーク後はハッカーは攻撃に必要なコストが上昇し、いずれDoS攻撃が止まるというわけです。(逆に言えばガスコストの引き上げをしないと攻撃は止まらないかもしれません)

ちなみにEthereumの兄弟であるEthereum Classicも同様の攻撃を受けているようであり、価格は下落中。ついに本日14日は$1を割り、下落し続けています。

しかしながら、Ethereumは$12付近を大きく振れることなく推移しており、今回の2連続ハードフォーク告知後もリスクオフなどの大きな下落には繋がっていません。ホルダーにとっては、今回のハードフォークがそこまで悪いイメージではないのかどうか今後も警戒が必要です。

参考ブログ
(ビットコインダンジョン)

ピックアップ記事

  1. 中国の3大取引所、引き出し停止を延長でビットコイン下落?
  2. スウェーデン政府、3月にブロックチェーン土地登記実証実験
  3. ビットコインを稼ぐ方法についての検索数が増加中
  4. ビットコイン対応店舗、年内に国内2万カ所へ拡大めざす
  5. イーサリアム レート動向

関連記事

  1. etc10-500x300

    仮想通貨/ビットコイン

    ETCがまもなくDAppをリリース告知!!

    10月15日、イーサリアムクラシックチェーンをベースとした分散型クラウ…

  2. shinhan_bank

    フィンテック

    新韓銀行、韓国初のビットコイン送金サービス来月開始か

    韓国の新韓銀行が、Streami Inc.との共同により来月にも仮想通…

  3. 20170321
  4. 20170213

    仮想通貨/ビットコイン

    ウィーンに初のビットコイン銀行が登場

    オーストリアの首都ウィーンに、ショッピング街として人気の、マリアヒルフ…

  5. 20170315

    仮想通貨/ビットコイン

    ショップサーブ ネットショッピングでビットコイン決済を標準搭載

    株式会社Eストアー(JASDAQ上場、証券コード4304、本社:東京都…

  6. hacker

    仮想通貨/ビットコイン

    BitcoinTalk.orgの顧客データベースがDarkWebにて売りに出される

    これらは2015年にハッキングされたものだが、最近になってそれが発覚し…

ビットフライヤー
為替レートは

あなたにおすすめの記事

  1. 20161121_03
  2. 20161202
  3. 20170306
  4. btcc
  5. visa

Twitter

  1. 20161216

    仮想通貨/ビットコイン

    金とビットコイン-2017年もビットコインに軍配か
  2. thai

    仮想通貨/ビットコイン

    タイでビットコイン利用が増える可能性のある4つの理由
  3. 20161208_02main

    仮想通貨/ビットコイン

    ETHとAugurの投資家であり、フェンブシ・キャピタル創立者がハッキング被害に…
  4. 20170120

    仮想通貨/ビットコイン

    あなたは何番目?ビットコインお金持ち順位がこれで分かる
  5. 20170203

    仮想通貨/ビットコイン

    SBI Ripple Asiaコンソーシアムを利用した詐欺セールスに注意喚起
PAGE TOP