ビットコイン(BTC)

スイス国鉄、券売機でビットコインが買えるように!

【10月29日 AFP】スイス連邦鉄道(SBB スイス国鉄)は28日、全国の駅の券売機で仮想通貨「ビットコイン(Bitcoin)」を購入できるサービスを来月から試験的に導入すると発表した。

 SBBが発表した声明によれば、富裕国スイスでビットコインに対する需要を調べた結果を受け、11月11日から2年にわたって試験的にサービスを提供することにしたという。

 券売機1000台のネットワークで通貨をビットコインに交換できるようになる。購入者は身分証明書代わりに携帯電話番号を提示する必要がある。ビットコインとの交換は、スイスの金融サービス会社、SweePayが行うことになっている。

 取引金額の上限は1回につき500スイスフラン(約5万3000円)。ただしSBBは支払い方法としてビットコインを受け付けておらず、ビットコインで列車の切符を買うことはできないとくぎを刺している。

なんと、今や切符を買うように、ビットコインを券売機で変える様な時代に。「あ、今ビットコインの価格が下がってるな。よし買っておこう!」と気軽に買えるのが嬉しい。そのうち、色んな所でビットコインの販売機が置かれるようになる日が来るかもしれません。

出典:スイス国鉄、券売機でビットコイン買えるサービスを試験導入
http://www.afpbb.com/articles/-/3106123

関連記事

  1. ビットコイン(BTC)

    ビットコイン急上昇の謎

    59000円台付近をウロウロしていたビットコイン価格が、9/4(日)に…

  2. ビットコイン(BTC)

    Bitstampがハードウォレット”LedgerHQ”と”Bit…

    ヨーロッパの仮想通貨取引所Bitstamp(昨年ハッキングによりBTC…

  3. ビットコイン(BTC)

    金とビットコイン-2017年もビットコインに軍配か

    世界情勢の不安定が伝えられると、以前からビットコインと金は、何かと比較…

  4. ビットコイン(BTC)

    ビットコインが3,000ドルに迫る

    ビットコインは過去最高価格を2,933ドルで更新し、ついに3,000ド…

  5. ビットコイン(BTC)

    マイニングコストとの関係から分析「2019年末にはビットコイン3万6千ドルを予測」

    ファンドストラット・グローバル・アドバイザーズ(Fundstrat G…

  6. ビットコイン(BTC)

    BitcoinTalk.orgの顧客データベースがDarkWebにて売りに出される

    これらは2015年にハッキングされたものだが、最近になってそれが発覚し…

過去記事

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

新着記事

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
  1. ビットコイン(BTC)

    ビットコイン取引を日本に移す中国人投資家-中国報道
  2. 仮想通貨、経済ニュース

    インドBelfrics、準備銀行RBIとの問題があっても取引を再開する
  3. ブロックチェーン

    山陰合同銀行、社員食堂で仮想通貨支払い
  4. 仮想通貨、経済ニュース

    韓国のKakao、12000商店と数百万人のユーザーを抱えて仮想通貨の導入を計画…
  5. ブロックチェーン

    楽天・三木谷社長、独自通貨の「楽天コイン」構想を発表
PAGE TOP