仮想通貨、経済ニュース

米半導体メーカーNvidiaのCEOが悩むほどのマイニング需要

米国を拠点とする半導体メーカーNvidia(エヌビディア)は先日、通期の好決算を発表し、株価も堅調に推移しています。ゴールドマンサックスは、Nvidiaが好調な四半期を迎えるだろうと先月予想していました。

仮想通貨マイナー達のあいだで、最近Nvidiaのカードが人気のため、GPUマイニングは、NVIDIAの原動力となっています。

昨年2018年、仮想通貨市場が爆発的に成長した際に、EthereumやZCashのような通貨向けにGPUベースのマイニングを供給することは非常に有効的でした。GPUの需要は非常に高いので、小売業者が販売するときにはかなりのプレミアム価格となります。

GPUは未だ飛ぶように売れていますが、Nvidiaはコンシューマー向け製品がマイナー達によって使用されていることに満足していないようです。

Nvidiaの顧客であるゲーマー達は、在庫不足、そしてプレミア価格設定のためか、ここ最近GPUを購入することが出来ていないようです。NvidiaのスポークスマンBoris Böhles氏は以前、ゲーマーは常にマイナーよりも優先権を持つべきだと述べています。

Nvidiaは、小売業者に販売を管理し、市場でのカードの価格を下げるように提案していましたが、小売業者が余分な収入を断つことはないので、結果、価格は下がっていないのが現状です。

Nvidiaの創設者兼CEOのJensen Huang氏は、決算発表直後に、ニュースメディアBarronのインタビューに答えています。仮想通貨ついて尋ねられたとき、彼は「第4四半期の収益に確かに計上される部分ではあったが、(マイニングでの消費は)全体のごく一部。」と述べています。

マイナー達によるカードの需要について満足しているか尋ねたところ「仮想通貨は本物であり、無くならない。“Crypto is a real thing – it’s not going away”. 」と答えてその後あくまでもNvidiaの強力なチップをAIや自動車産業に役立てたいことを強調しました。

仮想通貨に対する見解について尋ねられたとき、彼はこの様に答えています。

「今年は、世界が仮想の存在に言及し始めている。ブロックチェーンに基づいており、そこには本当に実用性があるのだと思う。」

「私は仮想通貨のコンセプトに反対しているわけではありません。バーチャルグッズやビデオゲームと同じく本物なのです。バーチャルグッズとバーチャルワールドの概念と仮想通貨はすべて結びついている。」

インタビューから、同社が市場でのGPUの需要について対策を打つかどうかは不明です。ゲームを楽しむ消費者は、カードの欠品、またはかなりのプレミア価格に悩まされています。そして、マイナー達は常に利益を得るために最新のカードを探している状況です。

昨年、イーサリアムをマイニングするジェネシスマイニングは、ジェット機ボーイング747をレンタルしてNvidiaとAMDのカードを発送するといった荒業を成し遂げたファームもあったほどです。

NvidiaのCEOの気持ちとは逆に、2019年も益々マイニング需要は高まりそうです。

出典:https://www.ccn.com/nvidias-ceo-admits-crypto-is-here-to-stay/
Nvidia CEO: Cryptocurrencies Aren’t Going Away

 
 
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

  1. 仮想通貨、経済ニュース

    インドATMに「子ども銀行券」 新紙幣早くも偽造、管理ずさんと批判

    インドのデリー(Delhi)首都圏で、現金自動預払機(ATM)から「イ…

  2. 仮想通貨、経済ニュース

    日本に350万人のトレーダー、仮想通貨界を牽引

    米タックスシーズンも終わり、市場には安堵の色が見え、本日仮想通貨市場は…

  3. 仮想通貨、経済ニュース

    インド高額紙幣の無効、民衆大混乱!

    インドのモディ首相は、現在流通している高額紙幣を9日で廃止すると突如発…

  4. ビットコイン(BTC)

    ツイッターCEO「ビットコインは世界の単一通貨となる」

    ツイッターと決済サービス会社を運営する会社、スクエアのCEOである、ジ…

  5. ビットコイン(BTC)

    ステラ無料配布の混乱!結局もらえるの?もらえないの?

    先日、BTC(またはXRP)保持者で条件を満たした者には、ステラからX…

  6. ビットコイン(BTC)

    Poloがニューハンプシャーの居住者を一時的に凍結!!

    Poloniex(大手暗号通貨取引所)は公式サイトにて、ニューハンプシ…

過去記事

新着記事

  1. ビットコイン(BTC)

    ビットコインは1997年からバブルと言われているAmazonと似ている
  2. ビットコイン(BTC)

    イタリア最大手のタクシー会社 – ビットコインでの支払いOK
  3. ビットコイン(BTC)

    CMEは12月11日にビットコイン先物取引開始か
  4. ビットコイン(BTC)

    ビットコイン財団設立者、シュレム氏が出所後に新事業
  5. アルトコイン

    The Daoハッカーが盗んだETCをビットコインに換金か!?
PAGE TOP