アルトコイン

米国司法省ビットコイン価格の市場操作に対する犯罪調査を開始

米国司法省は、ビットコインを含む仮想通貨価格の市場操作の可能性について捜査を開始しました。

24日のブルームバーグによると、米国司法省(DOJ)が、仮想通貨市場における違法取引活動に焦点を当てるために、市場規制当局である商品先物取引委員会(CFTC)とともに動いていると報道しています。

具体的な調査としては、他の市場参加者の売買を欺くために、トレーダー(個人またはグループ)が偽の注文を板に出す「spoofing(スプーフィング)」いわゆる”見せ板”と言われる行為を取り締まります

見せ板は場に大量の注文が出てくるので、他の参加者に大きな影響を及ぼし、価格を操作しやすいとされています。

調査はまだ初期段階にあるとしており、検査官はビットコインとイーサリアムが調査対象になっていると伝えられています。

調査は、世界最大の証券取引所に導入された監視技術を使用して、異例の取引パターンを監視するため、ナスダックと提携したウィンクルボス兄弟のプラットフォーム「Gemini」のような仮想通貨交換所などで行われました。

この市場操作疑いに対する調査開始のニュースに対して、市場の反応があったようでビットコイン価格は90分で5%下げ、7,260ドルをマークしました。ブログ投稿時には7,386ドル近辺を推移しています。

ビットフライヤーは金融庁認可済みの取引所。
登録無料。初心者はまず国内の取引所からスタートを。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

出典:https://www.ccn.com/us-government-criminal-probe-bitcoin-price-manipulation/
US Government Opens Criminal Probe into Bitcoin Price Manipulation: Report

関連記事

  1. ビットコイン(BTC)

    ビットコイン取引所を検査 中国中銀、資本流出阻止か

    中国の中央銀行は、インターネット上の仮想通貨、ビットコインの取引所を運…

  2. ビットコイン(BTC)

    ジンバブエの人々は世界との繋がりにビットコインを使用している

    ジンバブエに拠点を置く取引所「Golix」のYeuki Kusanga…

  3. アルトコイン

    The Daoハッカーが盗んだETCをビットコインに換金か!?

    Daoが攻撃により、イーサリアムが盗まれた事件が過去にありました。ハッ…

  4. アルトコイン

    海外投資会社「eToro」がイーサリアムクラシックを追加

    取引プラットフォームの“eToro”(イートロ)がイーサリアムクラシッ…

  5. アルトコイン

    リップル、第1四半期は前期比83%増

    リップル(Ripple)は、XRPの売上げ高の上昇について報告を上げて…

  6. ビットコイン(BTC)

    経済危機のジンバブエ、取引所でビットコインが7200ドルに急上昇

    ジンバブエの人々は、全国的に食糧不足、燃料不足が相次いでおり経済危機に…

過去記事

新着記事

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
  1. ビットコイン(BTC)

    マイニングコストとの関係から分析「2019年末にはビットコイン3万6千ドルを予測…
  2. 仮想通貨、経済ニュース

    JPモルガンチェース、仮想通貨とブロックチェーン技術が銀行をおびやかす可能性を認…
  3. ビットコイン(BTC)

    仮想通貨ファンドマネージャー、ベア市場は「ほぼ終わった」
  4. 仮想通貨、経済ニュース

    ロシアのプーチン大統領、仮想通貨について異例のコメント
  5. ビットコイン(BTC)

    ビットコイン 公共料金の支払いに導入へ
PAGE TOP