仮想通貨全般/経済

Googleトレンド検索で「Bitcoin」ワードが上昇。4月以来の水準に

Googleのトレンド検索はキーワード「bitcoin」(ビットコイン)が世界の週間集計結果が上昇し、今年4月以来の水準に達したことを明らかにした。

今週発生した正確な検索件数は不明だが、Googleからのデータでは、過去3日間の「bitcoin」検索だけで、ビットコインが最高値を付け、最高検索件数に達した2017年に12月17日から23日までの週の17%にあたる検索数を記録した。

当時、ビットコインは2万ドル近くで記録的な高値で取引されていたが、現在は4,160ドル前後で取引されている。

Googleのトレンド・データによると過去1週間のうち、世界で最もbitcoinのキーワードで検索したのは、ナイジェリア、南アフリカ、オーストリアであった。興味深いことに、米国はトップ20入りしておらず、19位だった。

13ヶ月間の下落トレンドを形成し、先週4,000ドルを下回ったビットコイン価格についての見出しが各メディアに出たこともあり、今回の検索頻度の高さは驚くべきことではないのかもしれない。さらにデータの詳細を見ると、11月24日に価格が3,000ドル台に突入した際には検索数が倍になっていることを示している。

ビットコイン価格と検索数が相関している

これまでに、ビットコインの価格とGoogleの検索動向は非常に相関していると推測されきた。従ってデータからは、今回の検索率の上昇はビットコイン価格の上昇の兆候となる可能性があると考えられる。

研究者Willy Woo氏によって2017年に行われた調査によれば、Google検索の傾向は、投機的なバブルの検出にも、仮想通貨を買う最善と最悪の時期でさえも推測することができるとしている。

言い換えるならば、ワード検索が少ない期間は、歴史的に見て投資の最大の機会であり、以上に高い検索ボリュームが検出された期間は、ビットコインがバブルにあり、すぐに価格が引き戻される可能性のある警告兆候として作用する傾向があるということになる。

今回のワード検索の上昇が続くのであれば面白くなってきそうだ。
 

 
出典:https://www.coindesk.com/google-searches-for-bitcoin-just-hit-their-highest-level-since-april
Google Searches for ‘Bitcoin’ Just Hit Their Highest Level Since April

関連記事

  1. 仮想通貨全般/経済

    「詐欺サイト(?)BitDayにご用心」

    ビットコイン(仮想通貨)の世界では詐欺サイトは、もはや珍しくありません…

  2. ビットコイン(BTC)

    ブラジル、少なくとも株式投資家の2倍のビットコイン投資家が存在

    ビットコインに対して批判的な批評家は、あらゆる点においてビットコインに…

  3. 仮想通貨全般/経済

    ハイパーインフレーションに直面しているベネズエラ、石油に裏付けされた仮想通貨導入か

    ベネズエラはこの数年間、ハイパーインフレーションの圧力に苦しんでいます…

  4. 仮想通貨全般/経済

    ポロニエックスが認証IDの提出を求め、一部のアカウントで取引停止

    米大手仮想通貨取引所であるポロニエックス(Poloniex)は、アカウ…

  5. 仮想通貨全般/経済

    シンガポール、仮想通貨決済サービスの規制枠組みが完成

    シンガポールの中央銀行は、仮想通貨を含む決済サービスのため国の新しい規…

  6. 仮想通貨全般/経済

    取引所「Coincheck」など サーバーダウンで取引停止

    ビットコインなどの仮想通貨取引所「Coincheck」を運営するコイン…

過去記事

新着記事

  1. 仮想通貨全般/経済

    金融庁、仮想通貨交換業7社に対して行政処分。コインチェックは2度目。
  2. ビットコイン(BTC)

    中国のマイニングプールF2poolが「Segwitx2を支持しない」
  3. ビットコイン(BTC)

    ビットコインが3年超ぶり高値 ETF認可の思惑で
  4. ビットコイン(BTC)

    セキュリティソフトの生みの親ジョン・マカフィー 政治から一転ビットコインをマイニ…
  5. アルトコイン

    イーサリアムの価格が2017年の高値を更新
PAGE TOP