ビットコイン(BTC)

ビットコインを手堅い投資として見る方法!?

ビットコインは昨年、驚くような高値に短期間で到達したことでその派手な値動きに目を奪われがちだ。そのボラティリティに高いリスクが生じるとして嫌気する人も多い。

将来どれだけ高値になるか可能性について思いをめぐらせるのも良いが、ビットコインに投資する際に保守的な考え方をするには、ビットコインの毎年の最安値に目を付ける方法がある。

ビットコインはネズミ駆除剤のよう

昨年、ビットコインやアルトコインが高値更新をし続けるのを見て、マイホームを建てる良い機会だと思えるほど人々は舞い上がった。

オールインだ!25万ドルの住宅ローンを組んで、私は全部ビットコインに投資した。この下落は完璧な買い時だな。行けー!(ユーザー「fiestaboy69」)

2017年12月18日、この日ビットコインの価格が急落した。これはビットコイン史上最高価格19,783.06ドルからの大きな利益確定売りが出た瞬間だった。一部の人にとっては、1BTCが15,033ドルという下落後の価格は、バーゲン価格のように思えただろう。

ユーザー「fiestaboy69」が、この時点2018年の元旦にビットコインを売却したであろうことを切に願う。もしかしたら少ししか売れずに、今は住宅ローンに追われているかもしれない。それでもビットコインがTo The Moonするまで保有できる楽しみがあるからそれはそれで良いのかもしれない。

ビットコイン、仮想通貨、ICOで短期間でリッチになると考えていたり、何か他で必要なお金を投機に使ってしまう人は、ねずみの駆除剤のように毒される可能性がある。そのようにビットコインに投資する人は保守的な投資家ではない。(ウォーレン・バフェット氏は以前、ビットコインを「ネズミ駆除剤を2乗したようなもの」と揶揄し、危険であると警告した。)

幾らかの人々はビットコインに投資するために無謀ともいえる投機を行った。失敗したのは必ずしもビットコインのリスクが高く、リターンの大きい投資であったせいであると言いきれない。

自分のアプローチ法によっては事業やハイリスクな新興事業へなど、他の投資同様に確実にビットコインを増やすことが出来る。

最高値ばかりを見て莫大な利益を夢見るのは確かに刺激的。けれどそれは時には毒である。

どのように保守的なビットコイン投資をするか

ビットコインの過去最高値とその将来の可能性を考えるよりも、ビットコインに投資するためのより控えめで保守的な方法は、ビットコインの年初来最安値を追跡することだ。

Twitterユーザー「Frogolocalypse」が2018年12月30日に指摘したように、その年の最安値に着目するとビットコインが手堅い投資であることが分かる。

私がずっと言っていることなんだ。過去最高値を見ないで、その年の最安値を見て。これが長期保有者の利益なのです。

2012 – $4
2013年 – $65
2014年 – $200
2015年 – $185
2016年 – $365
2017年 – $780
2018年 – $3200

幾らになっても手放さない人の利益がお分かりいただけるだろう。

ビットコインがその年の最安値から見て手堅い投資であると言うことができる。

過去7年間のビットコイン最安値の数字を見れは、ビットコインに長期にわたって投資することが、保有者にとって非常に有益な節約と投資戦略であることを示している。

こうしてビットコインの年間最低価格を見ると、デイトレーダーやうぶな投機家からのノイズが相殺され、長期保有者やユーザーがどれほど力強い成長を遂げているかが分かる。

株式投資で有名なウォーレン・バフェット氏は現在、1,320億ドルの流動資産を保有していて、株価が下落をするのを待っている。

バフェット氏はバークシャーハサウェイの投資家へ向けて2019年のレターに次のように記している:

今後数年間で、私たちはバークシャーが恒久的に所有する事業に私たちの流動資産の大部分を移動することを考えています。 しかし、それに対する当面の見通しは良くありません。まともな長期的見通しを持っている企業にとっては、価格は高騰しすぎています。

過去最高値により莫大な利益を生んだビットコインの強気相場の熱狂は忘れましょう。

ウォーレンバフェットの保守的なバリュー投資方法で株を購入している貯蓄者と投資家は、その年間の最安値から、ビットコインが少なくともまともな長期的見通しを持っていることがお分かりいただけるのではないだろうか。

出典:https://www.ccn.com/the-best-way-to-know-bitcoin-is-a-conservative-investment
The Best Way To Know Bitcoin Is A Conservative Investment

関連記事

  1. ビットコイン(BTC)

    中国のマイニングプールF2poolが「Segwitx2を支持しない」

    中国のマイニングプール「F2Pool」は現在議論の的である、スケーリン…

  2. ビットコイン(BTC)

    楽天がまもなく仮想通貨払いを受け入れるかもしれない!?

    日本版「Amazon」とも揶揄される巨大Eコマースの楽天は、近い将来に…

  3. ビットコイン(BTC)

    タイでビットコイン利用が増える可能性のある4つの理由

    世界中の銀行と同じように、タイの銀行は、流行に後れないようテクノロジー…

  4. ビットコイン(BTC)

    ビットコイン価格急落、4ヶ月ぶりの安値に。要因はGoogleの量子コンピューターやFacebookの…

    ビットコインの低ボラティリティで暫く続いた横ばいは、激しい下落によって…

  5. ビットコイン(BTC)

    億万長者ノヴォグラッツ氏「半年から10ヶ月でビットコインは100万円以上になってもおかしくない」

    以前ウォールストリートの巨人であった過去を持ち、今は億万長者の個人投資…

  6. ビットコイン(BTC)

    米国投資家”ソフトな”ETFの代替商品「ETN」へ投資可能に

    15日、米国人投資家をターゲットに、ビットコインベースの上場投資証券(…

過去記事

新着記事

QUOINEX
PAGE TOP