ドバイ初のビットコインATM、現金払いで購入にID不要

ビットコイン(BTC)
この記事は約3分で読めます。

アラブ首長国連邦に居る者がビットコインを購入する場合、ID提示なしで「現金」のみで購入することが出来る、ドバイで最初のビットコインATMが誕生した。

購入したビットコインを売却する際に、初めてIDが必要となる。

ドバイで最初のビットコインATM

ビットコインATMが世界中で勢いを増しているのはGOODニュースだ。

現在、ドバイのホテルとウェルネスセンターのRixos Premium Dubai JBRに操作可能な機械が設置されている。しかし、マシンの機能は今のところかなり限られているようだ。


リクソス・プレミアム・ホテルJBRのメザニンフロア(M)にビットコインATMを設置したことを知らせるツイート

KYC(個人認証)を受けたりIDカードを提示したりせずに仮想通貨を始めてみたい人にとっては嬉しいニュースである。

とにかくこの機械を通すことによって何の質問も無く、ユーザーは現金でビットコインを購入することができる。

ATMを所有している会社「Amhora」のCEO、Anhad Dhingra氏によると、このオプションは数ヶ月以内に利用可能になるという。

匿名で購入できるが、出金にはIDが必要

多くの現金を持つリッチな人が匿名でビットコインを購入出来ても、ビットコインそこへ送るために何らかのウォレットが必要になる。更に最終的に売却する時も出てくるだろう。

売却時にはユーザーはエミレーツのIDカードまたはパスポートの提示が義務付けられている。

手数料は5%

Amhoraは経済開発省によって認可されており、ユーザーに合計購入金額の5パーセントの手数料を請求する。

これはCoinbaseなどを利用する一般ユーザーからすると高額料金に聞こえるかもしれないが、こういったビットコインATMサービスの手数料は7.5パーセント程度が平均的。

通常、仮想通貨取引所で仮想通貨を購入する場合には、個人認証のため多くの手間や時間が掛かる。取引所にアカウントが無い人にとって、この手数料は即座にビットコインを購入できることを考えれば魅力的に映るかもしれない。

銀行のプラットフォームやデビットカードを介してビットコインを購入するサービスは既に行なわれているが、今回は現金を受け入れ可能な点が他とは非常に異なる。

UAEでビットコインATMの試作プロジェクトはいくつかあるが、現在機能しているものは他にはなく、AmhoraのATMがUAEで初めてとなる。
 

出典:https://bitcoinist.com/dubai-first-bitcoin-atm-lamassu/
Dubai’s First Bitcoin ATM Let’s You Buy With Cash, No ID

タイトルとURLをコピーしました