アルトコイン

バイナンスがビットコインSVを上場廃止をアナウンス、BSVは急落。廃止に至るまでの事件の経緯は?

大手仮想通貨取引所バイナンス(Binance)は4月15日、ビットコインSV(BSV)を上場廃止することを発表した。

この廃止は、ここ数週間に渡りBSVの創設者であり、自称ナカモトサトシを名乗るクレイグ・ライト(Craig Wright)氏がコミュニティのメンバーを名誉毀損で訴える行動をとった事がきっかけとなった。

上場廃止の発表後からBSVの価格は21%以上も下がり続けている。

バイナンスは4月22日に上場廃止を予定

最大規模の仮想通貨取引量を誇る取引所でバイナンスが、この度の上場廃止することを決定した。 この問題は、著名な仮想通貨愛好家たちからの謝罪を要求する、クレイグ・ライトの訴訟チームによって最近行なわれたの法的手段に基づいている。

法的文書を最初に受け取ったのは、ライトニングトーチの作成者でありオンライン上で「Hodlonaut」として知られる人物だ。訴訟チームはHodlonaut氏がクレイグ・ライト氏を「Fraud」(詐欺)と呼んだことへの謝罪を要求、名誉毀損で訴えるとしている。

尚、猫のイラストのアイコンを使っていたHodlonaut氏のツイッターアカウントは現在削除されているが、このユーザーを応援するアンチBSV派達が数々の応援メッセージを送っている。

1人への攻撃は皆への攻撃だ

送りつけられた法的文書は、「クレイグ・ライトがサトシ・ナカモトであり、彼を詐欺と呼んでいる人々が中傷に加わっている。」と主張している。さらに、コインギーク(Coingeek)は記事に、Hodlonautを特定した人には5,000ドルの賞金を出すと書いた。

これからも法的文書が送られるだろう。だからマヌケたちは自分の度量を知ることになるだろう。

この法的文書に対し、BSVの支持者であるカルヴィン・アイル(Calvin Ayre)氏と彼の出版物コインギークによるこれらの法的措置の行動を受け、多くの仮想通貨提唱者がHodlonautを擁護した。

その後4月11日に、バイナンスの創設者であるCZ(Changpeng Zhao)氏は、「クレイグ・ライトはサトシではない。」とツイートし、これ以上の訴訟についてエスカレートさせる場合には取引所はBSVを上場廃止すると発言した。

正しいことをする。

発表後、ビットコインSVが急落

Hodlonaut事件後、ポッドキャストのDJであるピーター・マックコーマック(Peter McCormack)氏にもクレイグ・ライトの訴訟チームから法的文書が送られてきた。

同氏はその法的文書を公開し、Hodlonaut氏に送られた文書と同じであると説明した。その後は弁護士に正式な返答をしたとし、問題を「迅速かつ効率的に」解決することを望む。と述べた。

文書をクレイグ・ライトとカルヴィン・アイルから受取った。これが彼らが皆に送りつけている文書だ、見てごらん。私は彼らの要求に断固拒絶する。(追伸:私は他の誰かがこれを行うことをお勧めはしない)

マックコーマック氏は謝罪を拒否し、ライトはサトシであるとは信じていないと述べた。彼に加えてイーサリアムの創設者ヴィタリック・ブテリン(Vitalik Buterin)氏にも手紙が送られたと噂されている。

その後4月15日にバイナンスは、一連の理由でBSVをリストから外すことになるだろうと述べているブログ記事を発表した。

直後、他のほとんどの仮想通貨が安定した動きを見せる中、BSVは61.37ドルの低レベルまで13.4%下落。 バイナンスは、「開発活動のレベルと質」および「非倫理的/詐欺的行為の証拠」に基づいてコインを上場廃止することを決定したとしている。

最新の評価に基づいて、2019/04/22の午前10:00 UTCに、以下のコインについてのすべての取引ペアの取引を中止および中止することを決定致しました:Bitcoin SV

他の取引所の反応

これら一連の騒動を受け、サンフランシスコの取引所クラーケン(Kraken)はBSVを上場廃止するべきであるかどうか仮想通貨コミュニティに尋ねている。

そして、シェイプシフト(Shapeshift)CEOのErik Voorhees氏はシェイプシフトが48時間以内にバイナンスに続いてBSVを上場廃止する決定を明らかにした。

我々はバイナンスとCZの思いに賛同します。我々は48時間以内にシェイプシフトからビットコインSV(BSV)を上場廃止することを決定致しました。

このように、クラーケンではユーザーにアンケートを取っている最中であるものの、シェイプシフトやバイナンスでは間もなく上場が廃止される決定となった。BSVを保有しているユーザーは送金または売却など何らかの対処が早急に必要だ。

 
出典:https://news.bitcoin.com/bsv-falls-13-after-binance-reveals-plans-to-delist-the-coin/
BSV Falls 13% After Binance Reveals Plans to Delist the Coin

関連記事

  1. アルトコイン

    イーサリアムクラシック、コインベース上場発表で25%急騰

    12日、アメリカ大手取引所「コインベース(Coinbase)」はイーサ…

  2. アルトコイン

    ハッカーに盗まれたETCの移動が可能に!

    DAOのハッキング問題の際に、イーサリアムが盗まれ、その後イーサリアム…

  3. アルトコイン

    米投資会社 イーサリアムクラシックファンドをローンチ

    デジタルカレンシーグループ創設者のバリー・シルバート氏(Barry S…

  4. アルトコイン

    7月から仮想通貨への消費税廃止濃厚か

    以前より話題に上がっていた、仮想通貨に掛かる消費税を政府が廃止する動き…

  5. アルトコイン

    NEM財団曰く「ハッカーが盗んだコインを移動させている」

    NEM財団副社長のジェフ・マクドナルド副社長は、ロイター通信に対し、今…

  6. アルトコイン

    SBIホールディングス、台湾のコールドウォレット事業に40%出資

    大手金融サービスのSBIホールディングスは2日、台湾で仮想通貨のコール…

Bitcoin

Bitcoin

1,385,150.31

BTC 5.04%

Ethereum

Ethereum

36,219.60

ETH 1.93%

XRP

XRP

50.13

XRP -1.92%

Litecoin

Litecoin

13,997.56

LTC -4.20%

EOS

EOS

717.01

EOS -8.91%

Bitcoin Cash

Bitcoin Cash

51,993.55

BCH -1.96%

Binance Coin

Binance Coin

3,800.85

BNB -7.30%

Stellar

Stellar

12.98

XLM -5.98%

Tether

Tether

107.01

USDT -1.85%

Cardano

Cardano

10.57

ADA -7.85%

過去記事

新着記事

PAGE TOP