アルトコイン

「1日に40%も上昇するようなアルトコインの高騰は来ない」マイケル・ノヴォグラッツ氏

もしあなたが2017年に仮想通貨が高騰した強気相場、特にアルトコイン相場が狂い咲いた際に、アルトコインを購入して含み損を抱えたまま身動き取れない状態ならば、再びあのような強気相場が来るのを心待ちにしているかもしれない。

仮想通貨企業「ギャラクシー・デジタル」のマイク(マイケル)・ノヴォグラッツ氏は、CNBCの番組「クリプト・トレーダー(Crypto Trader)」の司会を務めるRan NeuNer氏はツイッターで興味深い会話を交わしている。

市場は動いていますが、我々はまだクレイジーなアルトコインの急騰を見ていない。アルトコインが1日に40%も上昇するような急騰はやってくると思いますか?

するとノヴォグラッツ氏は前回の強気相場から自体は変わってきていることを伝えた。

今回は違う。市場はよりスマートになってきている。 BTCはより成績を上回るだろう。

ビットコイン・ドミナンス(ビットコインの市場でのシェア率)は現在56.7%で推移している。2017年の今頃はビットコイン・ドミナンスは47%とほぼ10%もポイントが低かった。


2013年からのビットコインドミナンスの推移

何が変わったのか?

ノヴォグラッツ氏が示唆したように、ブル(買い手)が支配していた最後の時以降、仮想通貨市場は成熟してきている。

規制当局はICO案件の取締りを行い、言うまでもなくアルトコインの価格の急落し、ビットコインよりも厳しい仮想通貨の冬を味わった。一部のコインはその価値を全く失ってしまったものもある。BitConnectなどのスキャムは市場から排除されてしまった。

一方、ビットコインに焦点を当てた「フィデリティ」や「Bakkt」など規制されたカストディサービスおよび取引プラットフォームが存在することを考えると、市場にかなり重要な勢力をもたらしているため、大手投資家にはより多くの選択肢が用意された。

マイクロソフトのようなハイテク大手がビットコイン・ブロックチェーンの構築に着手しているという事実は言うまでもない。

アルトコインが再び上昇する予想も

このようにビットコインの強気の波には抗えない強さがあるが、それでも、アルトコインは多くの仮想通貨投資家の心を掴んで離さない。

私を驚かせて止まないことの1つにアルトコインに対する一般的な信用がどれほど強いかということだ。私は他の市場に95%も下げても未だに信じる人達を持つ市場を他に知らない。私たちはみんな最大の天才か最大の馬鹿である。本当に分からない。

ツイッターで“DonAlt”として知られる仮想通貨トレーダーは彼が今アルトコインを一切触れていないことを述べた上で、下記のアルトコインに対しての分析を行なった。

そして「3~6ヶ月以内にETH、XRP、BCH、LTC、ADA、XMR、XTZの対ドルの価値が大幅に高くなる。」と述べた。

メインストリームへの採用が進むにつれ、ビットコインのボラティリティは低下するか?またアルトコインがそれを追うのか?

最近のギャラクシー・デジタル・リサーチ報告書には「ビットコインの価格を取り巻くボラティリティは、長期的に低下する。」と書かれている。「現在の世界的に普及される初期段階でのボラティリティは自然なことであり、成熟期に予想されるボラティリティと混同してはならず、その特性は非常にファンダメンタル的に優れた価値の蓄積となっている。」としている。

また、アルトコインのパフォーマンスがビットコインの価格と相関していることを考慮すると、「おそらく一部のアルトコインでもボラティリティが低下する可能性があります。」としている。

ビットコイン、アルトコイン共にスマートマネー、ダムマネーがまだまだ流入する可能性が高い材料が待っている。ボラティリティが低下しほとんど無くなる様なことになるまでには、まだまだ時間が掛かりそうだ。

関連記事

  1. アルトコイン

    最新の調査結果、投資家は仮想通貨の強気相場が来ると考えている

    仮想通貨市場に長い冬が続いているが、最新の調査によると個人投資家と機関…

  2. ビットコイン(BTC)

    下落トレンドの底値は近いのか?

    仮想通貨市場は依然として弱気なトレンドを継続しており、多くの仮想通貨ト…

  3. ビットコイン(BTC)

    ビットコインのような仮想通貨を題材にした海外ドラマがスタート

    もはやドラマにまで仮想通貨が取り上げられるようになりました。無名な俳優…

  4. アルトコイン

    イーサリアム「Ethereum」グーグルで1億1千万回のワード検索

    イーサリアムが2015年に設立されて以来、ブロックチェーンの発展に及ぼ…

  5. ビットコイン(BTC)

    takaraのカウンターパーティトークン対応版がリリース!

    ビットコインをはじめ、チケットなど地図上に落とされたトークンを、近くに…

  6. アルトコイン

    Ethereum Devcon2のスポンサーにサンタンデール

    9月19日から24日、上海ではインターナショナル ブロックチェーン ウ…

過去記事

新着記事

PAGE TOP