アルトコイン

ビットコインが9000ドル以上を保っている3つの理由

ビットコインはこの前の週末に9,000ドルを超え、年初来累計で150%以上も上昇した。

仮想通貨市場を牽引するビットコインは、日曜日に取引所Bitstampで13ヶ月ぶりの最高値9,391ドルを記録し、先週の月曜日の安値7,524ドルから​​22パーセント増の9,200ドルで取引されていた。

仮想通貨市場の専門家や投資家は、過去6日間に見られた急激な価格上昇を主な「3つの要因」と関連付けている。それが最も顕著なのは、フェイスブック(Facebook)が仮想通貨に参入することである。

1)フェイスブックが「グローバルコイン」を立ち上げる

ソーシャルメディアの巨人は、6月17日火曜日にグローバルコイン(GlobalCoin)と呼ばれている独自のステーブルコインを発表する予定で、2020年にこれを開始する予定だ。

このプロジェクトはすでに12社以上の企業の支持を得ており、デジタルカレンシーグループ(Digital Currency Group)の創設者兼最高経営責任者であるバリー・シルバート(Barry Silbert)氏を含む多くの人々によって、仮想通貨の普及が急速に進んでいると見られている。

一方、ブロックチェーンキャピタル(Blockchain Capital)のゼネラルパートナーであるスペンサー・ボガート(Spencer Bogart)氏は、循環型経済を生み出すことでデジタル資産を獲得する際の摩擦を緩和するため、2019年/2020年におけるフェイスブックの努力はビットコインにとって最も強気の追い風であると考えている。

Facebookがデジタル資産の普及を推進し、循環経済を創出することは、その摩擦点を解決するという点で素晴らしいことである。人々がデジタル資産を保有、獲得した場合、例えばUSDCからBTCへの移行は比較的に容易となる。

さらに投資家の間では、フェイスブックの仮想通貨事業参入によって、中央銀行以外が発行した通貨が存在するいう共通認識が生まれ、ビットコインやその他の仮想通貨の採用が増えていく可能性がある。

しかし、フェイスブックがホワイトペーパーを発表した際には「事実で売る」に基づき、一旦は利確が発生しビットコインやその他も下落の可能性はある。

2)バイナンスが米国のユーザーを除外

世界最大規模の取引所であるバイナンスは、6月14日に米国の全ユーザーを除外するために利用規約を更新した。

この発表はバイナンスのステーブルコイン、バイナンスコイン(BNB)の急激な売りにつながった。金曜日のBNBの価格は対BTCで12.8%下落した。

この下落は、ファンダメンタルとテクニカルにおいてSNS上で著名アナリストの「Alex Kruger」によって指摘されたように、投資家が恐らく、BNBからビットコインへと資金を回転させ、ビットコインを押し上げたことを示している。

私が指摘した通り、バイナンスUSのニュースが出た。BTCは強気、BNBは弱気。

3)ライトコインの「半減期」が近づいている

2019年8月5日に予定のライトコイン(LTC)の半減期では、マイニングから得られる報酬が半分に削減される。つまり、LTCは全体的にもっと希少な資産になるだろう。

資産自体が入手するのが難しくなり、その結果価値が上がるため「半減期」と呼ばれるものは通常、仮想通貨市場の全体的な価値の向上をもたらす。

ライトコインはすでに今年353パーセントも回復しており、進行中のビットコインの価格上昇を燃料として更に上を目指す可能性がある。ライトコインが第1四半期に市場を拡大し、期間全体で100%増加したことは注目に値する。

次は何か?

先に述べたように、ビットコイン価格は火曜日にフェイスブックが独自仮想通貨について発表した後は下落をするかもしれない。ただし、長期チャートは、価格調整があったとしても短期間で済む可能性があることを示している。

週足チャート、月足チャート


ビットコインは先週17.57%上昇し(左上)、8,000ドルを割り込めば弱気となる見方を跳ね除けた。

さらに、5週と10週の移動平均は上昇、強気のセットアップを示している。一方、Chaikinのマネーフローは、12月以来最強の買い圧力を示しており、0.32を超えている(左図)

月足チャートの下降チャネルのブレイクアウトを考慮に入れると、ブル(強気)ケースはより強く見える(右図)。

その結果、BTCは今後数週間で1万ドルまで上昇する可能性がある。しかし短期的には、価格下落があることは多少なりとも避けられそうに無い。

日足チャート

BTCは日曜日に9,300ドル以上、直近13ヶ月で最高値を記録したが、9,097ドル付近で失速した。9月30日に付けたもっとも高値の上ひげと同じ付近だ、

この付近、9,097ドル近くで維持できなかった場合、200時間移動平均(MA)、つまり現在8,300ドルまでへの値下げにつながる可能性がある。


 

出典:https://www.coindesk.com/3-reasons-bitcoins-price-is-rallying-above-9k
3 Reasons Bitcoin Is Rallying Above $9K

関連記事

  1. ビットコイン(BTC)

    ビットコイン、出来高少なくも10,500ドル付近で堅調に推移

    18日にビットコインは下落トレンドから反発後、この直近3~4日は10,…

  2. ビットコイン(BTC)

    ビットコインで米株やETFへの投資が可能に

    Abraがビットコインを使って米国の株やETFをアプリを使って購入でき…

  3. アルトコイン

    イーサリアムクラシック、コインベース上場発表で25%急騰

    12日、アメリカ大手取引所「コインベース(Coinbase)」はイーサ…

  4. ビットコイン(BTC)

    ビットコインがゴールドの価値を上回る

    先日、ビットコインが3年ぶりに高値を更新したことをお伝えしましたが、勢…

  5. ビットコイン(BTC)

    北朝鮮、韓国のビットコイン取引所Youbitをハッキングした疑い

    今週初めに、韓国の仮想通貨取引所であるYoubit(ユービット)はユー…

  6. ビットコイン(BTC)

    ビットコインは金に代わり、最も信頼できる価値の保管先となるだろう – ベンチャーキャピタ…

    ゴールド(金)は何千年ものあいだ、最も信頼された価値のあるものとして存…

過去記事

新着記事

PAGE TOP