ビットコイン(BTC)

ビットコインが銀行を崩壊させる?ドイツ銀行は2022年までに1万8000人の雇用を削減する予定

歴史を通じて、銀行業界は常にさまざまなリスクに対して危機を迎えてきたが、どういうわけか、3000年以上にわたって存続してくることができた。

しかし今、伝統的な銀行取引は地政学的な不確実性から、そして人工知能やビットコインを含む新しい技術の出現から、ますます脅威にさらされていることが重要視されている。

結果、ドイツ銀行のような巨大企業は現在、ビジネスモデルを根本的に変革しようとしている。

ドイツ銀行は2022年までに技術に対して重点的に投資する

新しい技術は、既存の銀行や金融システムをすでに大きく崩壊させているのかもしれない。一部の銀行は、イノベーションに追いつこうと努めることで、確実に生き残るための抜本的な対策を講じている。

それを表す最新の例はドイツ銀行の件である。同社の経営陣は「デジタルは重要性を増しており、そこから居なくなることは無い。」と認識している。そして2019年7月7日、ドイツ銀行のCEOであるChristian Sewing氏は「創業から150年が経った今、生き残るためには銀行を再建しなければならない。」と認めた。

再建は成されるでしょう。ただし、ビジネスに関する個々のサポート機能の全てのインフラストラクチャを根本的に作り変える場合のみ成功します。

この転換を達成するために、ドイツ銀行は2022年までに130億ユーロを技術に投資し、18,000人の雇用を削減することを計画している

ドイツ銀行CEO「ビットコインと仮想通貨が銀行システムを“明らかに動揺させている”」

銀行は常に信用リスク、流動性リスク、金利リスクなどのリスクに直面してきた。銀行が多すぎる負債に直面し、それらが支払期日になったときに負債を満たすのに十分な現金が不足している場合などにも、問題が発生する可能性ががある。

さらに、地政学的な不確実性もまた巨大な金融危機を引き起こす可能性がある。ドイツ銀行は、米中貿易戦争の影響ですでに金融市場から5兆米ドル以上が消滅したと推定している。

通常、政府は危機のあいだ、特に大規模な銀行に対しては救済しようとしている。「失敗するには大きすぎる」といった計画的な方針は、2008年の金融危機の際に重要視された。

しかし今、恐らくビットコイン・ウォレットは人々の銀行になるつつあるという事実によって、銀行業界に対する最大の脅威がもたらされている。

これに関連して、国際通貨基金(IMF)のマネージングディレクターであるChristine Lagarde(クリスティン・ラガルデ)氏はすでに警告を鳴らしている。ラガルデ女史は、ヨーロッパ中央銀行の新しい総裁に推薦されたばかりだ。

ドイツ銀行が行っているように、他の多くの銀行がプロセスの再設計と大規模な労働力の削減を開始するだろう。 しかし、他の金融危機や銀行危機とは異なり、今回はビットコインは世界経済の減速に慎重に対処しようとしている。

伝統的な金融サービス業界で解雇通知を受取った人は人々は今後、仮想通貨業界でやり直す機会を見つけることが出来るかもしれない。
 
 
出典:https://bitcoinist.com/bitcoin-disrupting-traditional-banking-infrastructure/
Bitcoin Disrupting Banking; Deutsche Bank To Cut 18,000 Jobs by 2022

関連記事

  1. アルトコイン

    世界最大規模の仮想通貨マイニング工場”Bitmain”の驚くべき設備

    中国の北に位置する内モンゴル自治区のオルドス郊外にある、SanShan…

  2. ビットコイン(BTC)

    今やビットコインの時価総額はゴールドマンやモルガンを上回っている

    気が付けばビットコインの時価総額は、今や、ゴールドマン・サックスやモル…

  3. ビットコイン(BTC)

    ピーチ航空 ビットコインでの支払い受け入れ

    5月22日日本のピーチ航空(Peach Aviation)は間もなくビ…

  4. アルトコイン

    自称サトシ・ナカモトのクレイグ・ライト氏曰く「2018年はビットコインキャッシュの年になる」

    自分こそがビットコインの生みの親であるとする、自称「サトシ・ナカモト」…

  5. アルトコイン

    英国、銀行口座へ送金できる仮想通貨決済プラットフォームが登場

    ロンドンを拠点とする「Aave Pay」が、仮想通貨の普及を促進につな…

  6. ビットコイン(BTC)

    カナダ人のビットコイン保有者58%が投資目的

    7月23日に発行されたカナダ銀行(BoC)の調査によると、カナダ市民は…

過去記事

新着記事

PAGE TOP