ビットコイン(BTC)

ウィンクルボス兄弟「これはビットコインにとって1回の裏である」

ウィンクルボス兄弟のキャメロンとテイラーは、ビットコインへの期待は説明するまでもなく、自身の運営する仮想通貨交換所のGeminiのための大きな計画を抱いているという。

「Bitcoin Billionaires(ビットコイン・ビリオネアズ)」を書いた作家のBen Mezrich氏とウォールストリートジャーナルのPaul Vigna氏とのパネルディスカッションで、ウィンクルボス兄弟はビットコインと仮想通貨の展望について議論を行なった。

満員のイベント会場では、今話題のフェイスブックのマーク・ザッカーバーグ氏のことを含め、ありとあらゆる議題が討論された。このイベントの模様が、ニューヨーク在住のアナリスト(ツイッター名@WillTradecipher)さんによってツイート配信された。

ビットコインは時価総額にして現在229億ドルの値が付いているが、キャメロンとテイラーは、まだ仮想通貨エコシステムの初期の段階であると考えているようである。

我々はまだそれが1回の裏だと思っている。


上はWSJのVigna氏が登壇直前にツイートした会場の様子

この兄弟は2013年に初めてビットコイン投資を行なったが、仮想通貨としてはすぐに販売されなかった。パネラーのMezrich氏が、兄弟は「総ビットコインの内の1%」を保有していることに触れた際に、「キャメロンはそれにうなずき微笑んだ」とツイッターに記されている。

ウィンクルボス兄弟はマーク・ザッカーバーグのクリプトパーティー参加を歓迎(?)

当時、ウィンクルボス兄弟はフェイスブック訴訟において受取った数百万ドルをビットコインに投入したと伝えられている。

ウォールストリートジャーナルのVigna氏はウィンクルボス兄弟にこう尋ねた。

ザッカーバーグ氏をクリプトカンファレンスで鉢合わせたら何といいますか?

ウィンクルボス兄弟は少しだけ反応したものの、恨みのあるような素振りは見せずにこう答えた。

パーティーへようこそ。どうしてそんなに(ここへ来るまでに)時間が掛かったの?

ちなみに、フェイスブックの独自通貨「Libra(リブラ)」は、次第に仮想通貨のあるべき姿ではなくなってきている。フェイスブックのCalibra(カリブラ;リブラのウォレット)部門の責任者であるDavid Marcus氏は、議員への書簡に次のように書いている。

我々は政府、中央銀行、規制当局、非営利団体、その他の利害関係者を望んでおり、必要としています。そして、私たちが受け取ったすべてのフィードバックを大切にします。

このように政策立案者がリブラの扱い方に取り組んでいたとしても、彼らが例えそれを試みようとしてもビットコインを阻止することは出来ない。ウィンクルボス兄弟はこう述べた。

ビットコインをシャットダウンするにはインターネットをシャットダウンしなくてはならない…北朝鮮のように。国を挙げてが必要でしょう。

ビットコインに加えて、ウィンクルボス兄弟はまた、イーサリアムとジーキャッシュが役割を果たす未来を見ており、後者(ジーキャッシュ)は「そのプライバシー機能のために」需要があるだろうとしている。

ウィンクルボス兄弟が考える15年後も残っているコインは
-ビットコイン
-イーサリアム(またはいくつかの異なるもの)
-ジーキャッシュ(未来のプライバシー機能の為に)

亀とウィンクルボス

キャメロンとタイラーによって設立された仮想通貨交換所であるジェミニにとって、市場は競争が激化している。

Poloniex(ポロニエックス)は本日、数十カ国にわたる顧客がビットコインを購入するためにクレジットカードとデビットカードを使用できることを発表した。Binance(バイナンス)はアメリカにやってくる。そしてCoinbase(コインベース)は未だに人気の米国ベースの仮想通貨交換所である。

我々はレースで最速の亀になりたい

ウィンクルボス兄弟は競争心を秘めた一面を滲ませた。

関連記事

  1. ビットコイン(BTC)

    iPayYouがAmazonで利用できるビットコイン決済サービスを発表

    ビットコイン決済のゲートウェイ・サービスを提供するiPayYouが、A…

  2. ビットコイン(BTC)

    ビットコインの最近の下落は目新しいものではない

    2018年の第一四半期は、ビットコイン価格の歴史の中で最悪の記録となり…

  3. ビットコイン(BTC)

    12万BTCがハッキング被害!

    8月3日深夜、人気仮想通貨取引所のBITFINEXよりビットコインがハ…

  4. ビットコイン(BTC)

    今やビットコインの時価総額はゴールドマンやモルガンを上回っている

    気が付けばビットコインの時価総額は、今や、ゴールドマン・サックスやモル…

  5. ビットコイン(BTC)

    新韓銀行、韓国初のビットコイン送金サービス来月開始か

    韓国の新韓銀行が、Streami Inc.との共同により来月にも仮想通…

  6. ビットコイン(BTC)

    ビットコインが8500ドルを下回り、仮想通貨市場はスランプから脱出できず

    3月25日以降、仮想通貨市場は3500億ドルの時価総額を取り戻せずに苦…

過去記事

新着記事

PAGE TOP