アマゾンの株は高値に見えるが、さらに上昇する理由とは

経済/社会
この記事は約3分で読めます。

アマゾンの株価が史上最高値を更新し、高値になり始めている。新型コロナウイルスの影響で不安定な状況が続く株式市場において、アマゾンの株にはまだ多くの利点があるのが高値更新の理由だ。

14日、Amazonの株価が史上最高値を更新した。株価は約5%急騰し、2,275ドルをわずかに超えた。

同社は増加した需要を満たすために175,000人を雇うと発表したばかりで、このニュースが株価を押し上げた形となった。

14日、市場全体がピークを大きく下回っているにもかかわらず、新高値をつけたアマゾンの株 |出典:Yahoo Finance

なぜアマゾン株がパンデミックから恩恵を受けるのか

私たちが直面している前例のない健康問題は、コロナウイルスのパンデミックが終わった後も引き続き、消費習慣を変える可能性がある。食料品店やショッピングモールなどの大衆の集まる場所が快適な空間となるまでに数か月かかるだろう。

アマゾンは、これらの買い物習慣の変化を生かしたうらやましい立場にある。店舗が閉店する中、人々は自分のニーズを満たすためにオンラインショッピングに目を向けている。

最近のジェフリーズ(Jefferies)の調査が明らかにしたように、アマゾンは、ウォールストリートの会社がカバーする主要なeコマース企業(eBay、Chewy、Etsyを含む)の中で唯一の小売業者であり、コロナウイルスの発生以来、顧客はより多くのお金を費やしているのだ。

eコマース企業は需要に応えるため苦戦している

この3週間で過去最高の1680万人のアメリカ人が失業し、援助を求めている。そして、アマゾンはパンデミックの中で労働者を新たに雇い入れる稀な会社の1つである。

巨大な小売り企業アマゾンは、過去1か月間に175,000人の新入社員を雇用する計画を発表し、従業員全体を973,000人に増やした。 2010年には、アマゾンの従業員は33,700人しかいなかった。

Amazon to Hire 75,000 Workers to Meet Surging Demand

流通と配送センターでの労働者の流入により、会社は、コロナウイルスによって麻痺した国に必須の(必須でない物も)物資を届けることができる。

需要の増加が売り上げの増加につながっている一方で、アマゾンはオンラインショッピングサービスの需要の増加に追いつこうと奮闘している。同社は、食料品の新規顧客の受け入れを一時的に停止しているが、プライム会員の加入者は、出荷の遅延に腹を立てている。

アマゾンはブログ投稿で、最近数週間で注文容量が60%増加し、さらに増えていると語った。

アマゾンは株高になりつつあるが、それでも上昇中

アマゾン株は年初来で20%近く急騰した。指標からも株は高値だ。

しかし、ヤフーファイナンスがフォローしている47のアナリストの推奨のうち、43人は依然としてアマゾン株を「買い」と評価している。

アナリストは、2020年に平均3,334億ドルの収益を見込んでいます(2019年には、2,805億ドル、19%の増加)。

コロナウイルス銘柄として需要は引き続き高いと思われるものの、投資家は一部の顧客が実店舗に戻り、株が下がる可能性も考えるだろう。

したがって、株価は上昇し続けるはずだが、おそらくより遅いペースにはなると考えられる。

Amazon Stock Looks Crazy Expensive - Here's Why It Still Has Upside
Amazon stock just hit a new all-time high, and it's starting to get expensive. Here's why AMZN still has plenty of upside.
タイトルとURLをコピーしました