ビットコイン(BTC)

SEC、ビットコインETFの可否決定は9月へ延期

米国証券取引委員会(SEC)は、ビットコイン上場投資信託(ETF)の決定を9月へ延期することを発表しました。

7日に公表された書面では、米国で最初の為替取引商品となるものを承認するかどうか審議するためにはより多くの時間が必要であると記しています。

これまでは、SECの役人が当局の法的権限を使ってビットコインETF可否を延期してきたことを考えると、この延期は驚くべきことではないでしょう。

したがって、委員会は、委員会が承認または不承認とする日として2018年9月30日を指定するか、または提案された規則の変更を否認するかどうかを決定する手続を開始する。

CBOEにより提案されたビットコインETF作成にあたってのルール改正については、8月6日までに1300以上のコメントが寄せられたといいます。

先日は長きに渡り投資家のキャメロン氏とウィンクルボス兄弟が尽力してきたビットコインETFが承認されなかった。このことについて、委員会の一人であるHester Peirce氏は「ビットコインETFを阻止しようとする動きは、投資家とイノベーターの両方にとって不利益である。」と発言しています。

今回のSECの延期発表を受けて、ビットコインをはじめ仮想通貨市場は下落しています。一時7100ドル台まで戻した価格は、SECの発表後に急落。現在は6530ドル(日本では72万円)近辺で取引されています。


 
 
ザイフならリスクヘッジした仮想通貨の定期購入もできます。

出典:https://www.coindesk.com/sec-delays-vaneck-solidx-bitcoin-etf-decision-to-september/
SEC Delays VanEck-SolidX Bitcoin ETF Decision to September

関連記事

  1. ビットコイン(BTC)

    ビットコイン購入時の消費税を非課税に、金融庁が求める

    海外では仮想通貨を非課税とする国が多く、主要7カ国(G7)で課税してい…

  2. アルトコイン

    NEM財団曰く「ハッカーが盗んだコインを移動させている」

    NEM財団副社長のジェフ・マクドナルド副社長は、ロイター通信に対し、今…

  3. 仮想通貨、経済ニュース

    バークレイズの元トレーダー、ビットフライヤーへ転職。既存の金融機関に未来を感じられない。

    イギリス・ロンドンに本拠を置く「バークレイズ」の元トレーダーである村山…

  4. 仮想通貨、経済ニュース

    サクソバンク「第2四半期、仮想通貨の強気相場のはじまり」の可能性

    デンマークに本拠を置く主要投資銀行、サクソバンク(Saxo Bank)…

  5. 仮想通貨、経済ニュース

    仮想通貨交換業16社が新組織発足。信頼回復目指す

    ライセンスを受けた日本の仮想通貨交換業者らが、市場の信頼を回復すべく結…

  6. 仮想通貨、経済ニュース

    コインチェック再始動に向けて人材募集開始

    今年1月にNEM大量流出事件により多額の仮想通貨が盗まれた事件から約半…

過去記事

新着記事

  1. ビットコイン(BTC)

    中国はビットコインと仮想通貨取引をまもなく再開予定か?
  2. アルトコイン

    イーサリアムクラシックのクラウドファンディング「ETCWin」
  3. ビットコイン(BTC)

    ベネズエラ、ビットコイン購入の波再び
  4. ビットコイン(BTC)

    ショップサーブ ネットショッピングでビットコイン決済を標準搭載
  5. ビットコイン(BTC)

    ビットコイン急上昇の謎
PAGE TOP