仮想通貨全般/経済

NY司法長官、仮想通貨取引所ビットフィネックスが8.5億ドルの損失の隠ぺいにテザーを悪用したと主張

NY州のレティーナ・ジェームズ司法長官は仮想通貨取引所ビットフィネックス(Bitfinex)とテザー(Tether)の運営者であるiFinex Incにニューヨークでの業務停止を求める裁判所命令を正式に発表した。

伝えられるところによると、ビットフィネックスはパナマに拠点を置く「Crypto Capital Corp」社に8億5000万ドル(約950億円)を超える額を、顧客と自社の資金を混ぜて保管していた。

しかし、ビットフィネックスは何らかのトラブルが起きたせいで一度もこのパナマの企業から顧客の資金を引き出せたことが無く、それにより損失が出たと言われている。

司法長官室は、ビットフィネックスがこの8億5000万ドルの損失を隠蔽する為に、テザー社へのアクセスを自ら許し、約7億ドル以上のテザーの準備金を不正使用し不当な管理を行なったとしている。

我々の調査では、「テザー」仮想通貨も管理している「ビットフィネックス」取引プラットフォームの運営者は、顧客と企業資金を混在させた8億5000万ドルの損失を隠蔽するために見せかけを行っていると判断しました。

ニューヨーク州では、仮想通貨事業者が法律に従って運営することを義務付けています。

そして私たちは投資家のために立ち上がり、彼らが企業から欺き、騙されたりした場合のために正義を求め続けます。

変更されていたテザーの規約

2014年の設立以来、5年以上渡りテザーは公的監査がないことから、投資家と仮想通貨分野の専門家の両方から一貫した批判の対象となってきた。

先月、CCNはテザーを監修するiFinexに全てのUSDTが現金およびその他の債権で裏付けされていると書かれた新しい規約に対し、100%が現金ではないことを指摘していた。

すべてのテザーは常に100%当社の準備金によって支えられています。場合により、テザーが第三者に融資した他の資産および受取債権(関連会社を含む)をまとめて含めることができます。

これが変更のあった新しいテザーの規約の一部である。

その際に、iFinexのマーケティングディレクターのKasper Rasmussen氏は、テザーは他の資産を含む可能性があるとしても100%の資金の裏付けがあると語っていた。

テザーは完全に安定しており、100%の支持を受けています。

そのため、テザーの準備金は常に発行されたテザーの数と同じかそれを超えます。

唯一の変更は、その裏付けを提供する資産の構成が現金、現金同等物の組み合わせを含み、さらに他の資産またはテザーが発行したローンからの債権を含むことができるということです。

ビットコインに与える影響

NY司法長官の報告が発表された直後に、ビットコインの価格は5,400ドルを下回った。これは仮想通貨市場への信頼の低下を示している。

出典:https://www.ccn.com/breaking-ny-ag-alleges-bitcoin-exchange-tether-hide-850m
Breaking: NY AG Alleges Bitcoin Exchange Misused Tether to Hide $850M

関連記事

  1. 仮想通貨全般/経済

    コインベースのカストディサービス、機関投資家に向けてスタート

    2日、米国の大手仮想通貨取引所コインベース(Coinbase)は機関投…

  2. 仮想通貨全般/経済

    弱気市場のNYダウ、ホワイトハウスが投資家を楽に出来なかったワケ

    先週NYダウは世界的な経済不安と今後の不透明性を背景に23,970ポイ…

  3. ビットコイン(BTC)

    ビットコインが第2四半期に反発すると考えられる3つの理由

    今年、ビットコインにとってあまり良くないスタートを切りましたが、そろそ…

  4. 仮想通貨全般/経済

    ゴールドマンも出資するサークル、アジア進出に向け100人雇用

    決済サービスを行なうフィンテックのスタートアップ企業であるサークル(C…

  5. 仮想通貨全般/経済

    SBI Ripple Asiaコンソーシアムを利用した詐欺セールスに注意喚起

    SBI Ripple Asia が事務局を務める「国内外為替の一元化検…

  6. ビットコイン(BTC)

    ビットコインに投資を始める3つの方法(ウィンクルボス兄弟も登場)

    ちょっと前までは認知されていなかった仮想通貨。中でもビットコインは時価…

過去記事

新着記事

PAGE TOP