ミレニアル世代、航空会社への恐ろしい賭けを行ったことが明らかになるか

経済/社会
この記事は約4分で読めます。

個人投資家は5月、積極的に航空株を買った。しかしドイツとインドネシアのデータでは、世界最大の航空会社が数十億ドルの損失を記録していることを示している。航空会社は顧客を長期で失うリスクに直面しており、航空会社の株式の魅力には暗雲が立ち込めている。

ミレニアル世代は、ウォーレン・バフェット氏は売却した航空会社の株式を買っている。しかし、新しいデータは彼らがその選択を後悔するかもしれないことを示唆している。

バフェットは、長期スタンスで株式に投資している。コロナウイルスによるパンデミック後の世界では航空会社が元通りになる事はないと気づいたとき、彼は4つの航空会社の株を売却した。

しかし、個人投資家は短期投資で利益を得るために航空株を購入したようだ。残念ながら、データは彼らの味方ではないようだ。

航空会社は数十億ドルの損失で破産の危険

ドイツ最大の航空会社であるルフトハンザAGは、2020年第1四半期に23億5000万ドルの純損失を記録した。

航空会社は前年比で98.1%と驚異的な乗客の減少を経験した。このような旅行者の大幅な減少により、ルフトハンザは4月から5月まで700機の飛行機を駐機させた。

航空会社が地元の空港に飛行機を駐機させておく場合、航空機のリースとともに駐機料金と保守料金を支払う必要がある。

ルフトハンザの場合、2020年の最初の3か月に必要な費用だけで2億9800万ドルの減損費用が発生した。

インドネシアで最も重要な民間航空会社であるライオンエアも同様の傾向を示している。

このチャートのタイトルの形容詞を変更する必要があると思います。航空業界の収益予測は日ごとに悪化している。アジアのフルサービスキャリアの予測はほぼ100%削減されました

今週から、ライオンエアは138機の航空機を駐機させる。子会社のバティックエアとウィングスエアも140機のジェット機を駐機させる。

旅客の大幅な減少により、航空会社は四半期ごとに数十億ドルの損失を被っている。

イギリス最大の予算を持つ航空会社(easyJet)は2020年夏のほとんどのスケジュールを公式にキャンセルしました。

こういった事実にも関わらず、投資家の間ではFOMO(利益享受への乗り遅れ)の意識が、航空会社の株式に対する需要を押し上げている。市場へより多くの流動性を提供することへの救済と連邦準備制度理事会の公約が継続的に株式への欲求を煽っている。

なぜ航空会社はこのような短期間でこれほど多くのお金を失うのだろうか?

航空会社の損益分岐点とは何だろうか?

航空会社は運航する航空機の大部分を所有していない。コンサルティング会社のICFは次のように推定している。

今日、約3,100億ドル相当の13,300機を超える商用ジェット機が運営する賃貸人によって所有され、これに基づいて全世界の航空会社にリースされています。

そのため、航空会社が収益を上げるには、航空機を完全に予約しておく必要がある。米国交通局の統計によると、一部の航空会社は座席を100%完売させても運営費を相殺できなかった。

2000年以降、ほとんどの大手旅客航空会社は、損益分岐点の負荷率が急激に増加しました。一部の航空会社は、平均的な航空運賃で座席を100%売却したとしても、運営費を賄えませんでした。

航空会社は厳しい決断をしなければなりません。大きな損失を出して飛行機を操縦するか、莫大な維持費で飛行機を駐機する。どちらの方法でも、航空会社は数十億ドルではないにしても数億ドルを失うことになる。

航空会社の株式が最近の高値から大幅に下落しているが、個人投資家はこれをすべて無視している。たとえばユナイテッド航空は、2月12日の82.2ドルから6月2日の29.91ドルに下落しました。4か月以内に、株価は63.6%低下した。

投資家は、パンデミックが衰退するにつれ、数か月以内に個々の企業が再び旅行を開始するという想定の下で、航空株を買い入れている。しかし、ワクチンは入手できず、一流の科学者は長期的な免疫を提供することを軽視している。

中期的には、政府の救済策と景気刺激策を取り巻く誇大宣伝が沈静化するにつれて、航空株は修正のリスクに直面するかもしれない。

Millennials Are About to Find Out They Made a Horrible Bet on Airline Stocks
Millennials scooped up airline stocks from Warren Buffett. New data suggest they are about to regret that decision wholly.
タイトルとURLをコピーしました